2010年12月21日
2010年10月05日
サイクルキャリアが・・・
サイクルキャリアのポールと
バイクレールが接触していた為

削れて危なく穴が開いてしまう所でした^^;
チョッとの部分なのですが何か対策をしなければと思い

とりあえず、モンキーで挟んで曲げてしまいました^^
バイクレールが接触していた為

削れて危なく穴が開いてしまう所でした^^;
チョッとの部分なのですが何か対策をしなければと思い

とりあえず、モンキーで挟んで曲げてしまいました^^
2010年09月25日
ソーラー充電中
台風一過で晴天の今日は
ソーラー充電には最高の日差しです!

ソーラー充電のみで計測

現在ソーラーパネルから10.5Aサブバッテリーに入電中しています

ソーラー充電でサブバッテリー6本をフル充電までもっていきます!
ソーラー充電には最高の日差しです!
ソーラー充電のみで計測
現在ソーラーパネルから10.5Aサブバッテリーに入電中しています
ソーラー充電でサブバッテリー6本をフル充電までもっていきます!
2010年08月27日
意外な場所からクーラントの水漏れ発見!
クーラントの水漏れが意外な場所から出ました^^;
リアヒーターとヒートエクスチェンジャーへ分配するT型の配管
接続部分のバンドがゆるんでいました

幸にもこの時期、リアヒーターとヒートエクスチェンジャーの使用がなかったので大事には至らず
バンドを締め込みクーラントを補充するだけで済みました^^
ホースが抜けていたら・・・大変でしたね~
ラジエターからヒートエクスチェンジャーまで接続部分を
増し締めはやった方がいいですよ!
リアヒーターとヒートエクスチェンジャーへ分配するT型の配管
接続部分のバンドがゆるんでいました
幸にもこの時期、リアヒーターとヒートエクスチェンジャーの使用がなかったので大事には至らず
バンドを締め込みクーラントを補充するだけで済みました^^
ホースが抜けていたら・・・大変でしたね~
ラジエターからヒートエクスチェンジャーまで接続部分を
増し締めはやった方がいいですよ!
2010年08月16日
ハイエースのタイヤ空気圧ベストな状態を模索中!
ハイエースのタイヤ空気圧の点検を兼ねて
タイヤローテーションをやりました^^
チョッとフロントが丸くなってきています

角がなくなる前にクロスローテーションします
タイヤには窒素を充填していますので調整もして頂きました^^
以前はフロント3.5 リア3.25だったのですが
ソーラーやバッテリーの増設で車重も重くなっているので
窒素圧も変更、フロント3.6 リア3.4にして見ました
ハイエースは後ろのバウンド、突き上げが結構あるので
あまり空気圧を高くすると後ろに乗っている嫁様と子供が車酔いします
現在一番良い空気圧を模索中です
タイヤローテーションをやりました^^
チョッとフロントが丸くなってきています

角がなくなる前にクロスローテーションします
タイヤには窒素を充填していますので調整もして頂きました^^
以前はフロント3.5 リア3.25だったのですが
ソーラーやバッテリーの増設で車重も重くなっているので
窒素圧も変更、フロント3.6 リア3.4にして見ました
ハイエースは後ろのバウンド、突き上げが結構あるので
あまり空気圧を高くすると後ろに乗っている嫁様と子供が車酔いします
現在一番良い空気圧を模索中です