ナチュログ管理画面 その他 その他 その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月05日

温水タンクの保温カバーを変更!

キャンピングカーの温水タンクの保温カバー

温水タンクの保温カバーを変更!

キャンプマットを加工して制作した物だったので厚みがあり

使わない時の収納に問題がありました

そこで 今回は別の保温カバーを制作します

温水タンクの保温カバーを変更!

フロントガラスに使われるサンシェードです^ ^

これは銀マットの中にエアーキャップがあるので

空気の層があり保温効果を高めてくれるのではないのかと思いました

それにこれまでのと違い 使わない時の収納もコンパクトに収納出来るのではないでしょうか

温水タンクの保温カバーを変更!

ハサミとテープだけで簡単制作です^ ^

温水タンクの保温カバーを変更!

ポリタンクを入れるとこんな感じになります

温水タンクの保温カバーを変更!

カバーの上部を折りたたんだ時に固定するマジックテープも取り付けました

温水タンクの保温カバーを変更!

水を入れて保温カバーを付けた状態です

温水タンクの保温カバーを変更!

温水タンクの保温カバーを変更!

水を入れた時の温度は13.3度

2時間ほどで33度位までになったので温水ヒーターの電源を切って朝まで放置

この時の写真は撮り忘れましたが23時くらいでした

温水タンクの保温カバーを変更!

翌朝9時 ヒーターの電源を落としてから約10時間後くらいの温水温度は約28度

歯磨きや洗顔には何の問題もない温度ですね

サンシェードが600円位だったので 格安でかなり保温効果のある温水タンク保温カバーが出来上がりました^ ^

ヒーター装備が無くても自宅の給湯器で温水を入れても一晩くらいはイケるかもしれませんね




同じカテゴリー(日常)の記事画像
何十年ぶり?
2015年セレンゲティ発進しました
セレンゲティの快適化に取りかかる
あれから一週間が過ぎました
お疲れ様そしてありがとう
キャンカーに宅配便が届く
同じカテゴリー(日常)の記事
 何十年ぶり? (2015-01-03 15:47)
 2015年セレンゲティ発進しました (2015-01-01 17:28)
 セレンゲティの快適化に取りかかる (2014-12-30 20:27)
 あれから一週間が過ぎました (2014-12-27 21:42)
 お疲れ様そしてありがとう (2014-12-20 22:01)
 キャンカーに宅配便が届く (2014-12-18 08:41)

Posted by 翔太君のパパ  at 21:11│Comments(10)日常
この記事へのコメント
おっはぁ~(=^・・^=)
全文を読んだ時に思ったことが『自宅の給湯器で温水を入れても』
この時点で家出がばれるかも@@
それと 家出とは 3.9日以上を家出と 昭和39年より日数規定が変わっておりますので
3.9日以内の家出は『なんちゃって家出1日』とか この様な文章となりまする
これで私も文学ノ~ベロン賞貰える(=^・・^=)
Posted by 英 at 2014年12月06日 06:15
これからの時期の一人旅は 体も心も冷たくなるから
気を付けてねぇ~(笑)
Posted by トーシー at 2014年12月06日 13:44
英さんへ

家出の計画は何時でもあるのだけど
なかなか小遣い2000円だと1泊が限界なのです
せめて1万円にアップしてくれれば5日くらいの家出が出来るののだけどね〜
どうせなら39日くらいの家出がしたいのだけど(笑)
Posted by 翔太君のパパ翔太君のパパ at 2014年12月06日 20:42
トーシーさんへ

家出した方が心も体も暖かくなるぞ〜
私の部屋は夏でも氷点下だからキャンピングカーの方が暖かいのです(笑)
Posted by 翔太君のパパ翔太君のパパ at 2014年12月06日 20:45
翔太のパパさんこんにちは〜。
元々、温水仕様なんですね。羨ましいです。保温材参考になりました。こちらの寒さ
は相当なものです。ピピっとひらめいたのですが、タンク内に熱帯魚用ヒーターはいかがでしょうか。1日2日程度ならいけるような気がしました。
Posted by しょうかな at 2014年12月08日 12:52
しょうかなさんへ

私の温水設備は熱帯魚用ヒーターなのです
取り付け方法はセレンゲティの世界のカテゴリー快適化に載せてありますので
取り付けるのであれば参考にして下さい
保温カバーは温水の温度保温になると節電になるので効果がありますから^^
Posted by 翔太君のパパ翔太君のパパ at 2014年12月08日 23:53
極寒の北の大地に備えてつけたのね(笑)
今年も最北端で初日の出を見るのかな(^-^)
Posted by せんべいまゆ at 2014年12月09日 00:13
せんべいまゆさんへ

最北端に向かうかどうしようか
気持ちは五分五分なんですよ〜
前回は吹雪で初日の出が見れなかったので
行きたい気持ちはあるのですが^ ^
Posted by 翔太君のパパ翔太君のパパ at 2014年12月09日 00:36
ヘェ~~~~~~~~クション(=^・・^=)

寒いねぇ~~~~~~~~~~~~~~~

ネタ無かったら 東京女子高校生でもUPネッ(=^・・^=)

後ろ姿だけでも♪ いいじゃ♪ ないか~ぃ♪

PS ふえり~で 湯布院へ温泉行こうと誘ってみたら 来るかもだ象ぉ~

ふえり~に乗船後 別府では私がバトンタッチ しても♪ いいよぉ~♪(笑)



                        これじゃぁ~ぁ 捕まるわぃ(爆笑)
Posted by 英 at 2014年12月10日 05:13
英さんへ

今週末も寒波が来るらしいですね~

女子高生は毛糸のモコモコパンチュで頑張ってるみたいだけど^^

そういえば 今日ちょっと前まで女子高生だったようなギャルが

自転車で近づいてきた時に見えたパンチュはピンクのパンチュだったど~

女子高生を湯布院に誘っても 行かないかもしれないけど

ヨネばぁあちゃんなら ついてくるかもしれないので

その時は バトンタッチしてあげるね~(笑)
Posted by 翔太君のパパ翔太君のパパ at 2014年12月10日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温水タンクの保温カバーを変更!
    コメント(10)